【FEヒーローズ】

けっこう前のことではありますが、ファイアーエムブレムヒーローズの人気ランキング男性一位に見事輝いたアイクさん。
 
正直なところ、申し上げますと……
アイクがいないなら、おれはファイアーエブレムヒーローズはやらん!
それぐらい大好きです(笑)
(つまり、この記事は、アイク好きの、アイク好きによる、アイク好きの為の……)
 
しかし、性能面では、闘技場などでよくつかわれている高速アタッカーたちと比べると速さがおそめで、二回攻撃をうけて沈んでしまうため、リョウマの下位互換と扱われている面があります。
 
……と、思っていたのですが、調べたところ、最近、サイトによっては、評価が逆転しているところがあるようですね。
 
そうだよね!アイクは強いもんね!
 
今回は、アイクのもっとも輝く最強の運用方法について考察し、さらにそれを試していくところを記事にしていきたいと思います。

   

アイクの特徴

こちらが我が家のアイドルのアイクとなっております。
奮迅アイク
 
HP↓防御↑個体ですね。無凸でこの固さは、まさに神将です!

武器

武器 ラグネル 威力16 射程1(継承不能)
敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する。 
(リョウマ様の雷神刀も、威力も効果もまったくおなじ)

能力値(基本個体値)

HP42 攻撃51 速さ31 防御32 魔防18
(個体によって差があり、どれかの能力が3ダウンしている場合、どれかの能力が3アップします)
 
自分が思うに、魔防の分を防御にふっていることをのぞけば、このキャラクターは、バランス型、なのだと思っています。とにかく、魔法を相手にすることはあまり考えないほうがいいと思います。(一部緑魔のみ対応可能)
 
良個体については、どのキャラクターに関しても、意見がわかれていると思います。
あまり詳しくはありませんが、
1、HPダウン。UPはどこがあがってもそれぞれの利点があるキャラなので、どれもあたり。
2、魔防ダウンにきまってんだろ!?どうせ、魔法には紙なんだから捨てろ!
が、主なアイクの良個体値といわれている気がします。

アイクの最強スキル考察

さて、ここからが本題です。スキル構成について考えていきましょう。

武器

候補:ラグネル
 
これ一択だと思います。火力高し。遠距離反撃強し。

補助スキル

候補:引き寄せ、入れ替え、攻撃の応援など
 
これに関しては、マップや状況に合わせてつけ替えるべきというのが万人の意見だと思います。ですが、基本的には、引き寄せがいいと思います。
 
キャラの救出だけでなく、ほかのキャラを引き寄せながら、一歩先にすすむことに利用できたりして、応用性が高いです。

奥義

候補:天空、月紅、夕陽、太陽、月光など
 
一番のおすすめは、ラグネルに並ぶアイクの代名詞である天空だと思います。やはり、「相手の防御-50パーセント&与えたダメージ量の50パーセント回復」は、与えるダメージ、回復する量ともに、すさまじいものがあります。まさに、継続戦闘能力の高いアイクにうってつけの奥義ですね。
 
ですが、剛剣をぬいてしまう場合のことを考えると、他の奥義に比べて天空は5カウントと発動までが長いため、他の奥義にするかどうかの余地が生まれてきます。

スキルA

候補:獅子奮迅3、死線3、剛剣
 
アイクにデフォルトでついている剛剣は三番手とさせていただきます。理由は、やはり能力値を変動させることができる貴重なスキルAを奥義発動を早めるだけの(いえ、決して弱いわけではありませんが)スキルにさくことはもったいないと思ったこと。
 
そしてもう一つの理由が、獅子奮迅などをつけている多くの相手に、二回攻撃されてしまうことが多いからです。
 
獅子奮迅をおすすめするのは、全能力値が3アップすることにより、
 

  • 追撃をうけづらくなること
  • さらに耐久力があがること
  • 高い攻撃力がさらにあがること

と、いいことずくめだからです。
 
アイクはどの能力もほしいというのが個人的見解です。(もちろん、獅子奮迅の効果である戦闘のたびに6ダメージは痛い)
 
そして、二番手にあげた死線ですが、攻撃力と速さが5も上がり、そこまで聞けばアタッカー全員にピッタリなスキルのように思えますが、防御と魔防まで5下がってしまいます。耐久力が下がることは、一見アイクには痛手ですが、追撃がかなり受けづらくなるので、意外とやられにくいというところもあります。
 
さらに、こちらが追撃できる機会が増えるので、奥義も発動しやすいです。
 
速さだけを考えたら、ただのリョウマ劣化版となりそうですが、なにより攻撃力+5されることで、獅子奮迅ではたどりつけない超火力を実現することが可能となるのです。
 
少なくとも、リョウマのあの耐久力で死線をつけようとする人は、めったにいないでしょう。(いたらごめんなさい)
 
マップによっては、相手を早く処理することが大切な場面もあるはずですし、奥義を夕陽や太陽にすることで高火力でなぐりながらも、小まめに回復するという運用が可能になるので、考察の余地があるといえます。

Bスキル

候補:剣殺し、切り返し、金剛の呼吸、待ち伏せなど
 
正直どれも一長一短だと思います。自分はデフォルトでついている剣殺しを使っています。剣殺しは、「相手の武器種が剣で、自分のHPが50パーセント以上のこっていた場合、自分は必ず追撃可能&敵は追撃不可」というスキルです。
 
速さが高いキャラが多いのが、圧倒的に剣使いのキャラです。なのでそのキャラたちに追撃されず、こちらが追撃できるというのは、こちらから攻撃を仕掛けるときにも、相手から攻撃を仕掛けられるときにも便利です。
 
アイクは受けが多いので、次点で切り返しをおすすめ致します。切り返しは、「自分のHPが70パーセント以上で、敵から攻撃をうけたとき、絶対追撃」というスキルです。
 
金剛の呼吸は耐久力があがる上に奥義カウントが早くなるので、個人的にアイクにおすすめですが、そのためには総選挙アイクを継承させるしかなく、なかなかもったいない気がするので、あまりおすすめしておりません。

Cスキル

主に周りの味方ユニットを強化したり、敵ユニットを弱化させたりする効果のスキルですが……
 
正直、私にはよくわかりません!(笑) 私は速さの鼓舞をつけています。

アイク、いざ実戦!

今までの考察により私が比べてみたいと思ったアイクは、下記の2つです。
 
奮迅天空アイク(我が家アイク)
死線夕日アイク(イケメン)
 
ということでレッツプレイ!
 
ちなみに、死線をつけた場合の能力がこちらです。だいぶ魔防が低くなっていますね。
死線夕日アイク
 
今回、試用運転させていただくマップはせっかくなので、英雄戦謎おおき軍師ルフレ……にしたかったのですが、魔法使いが多すぎて、アイクの仕事がなかったので、修練の塔十階に変更!
 
まずは、なぜか間違えて死線天空アイクから。(試す予定なかった)
 
FEヒーローズ-アイク1

FEヒーローズ-アイク2

FEヒーローズ-アイク3
 
一ターン目に、「オリヴィエの力の鼓舞を受けたいぜ」フォーメーションを組み、まずはカザハナをつりだし。(一撃が痛い!が、このあと返しのニ連撃で撃破)
FEヒーローズ-アイク4
 
続いてこちらのターンで、総選挙アイクをワンパン撃破。
FEヒーローズ-アイク5
これこそ、死線が出せる火力です。
記事を書きながら気づきましたが、この戦い、アイクが1、2、3匹……。
 
ああ、もうたまらん……((((oノ´3`)ノ
(うち、二匹は自分のアイク)
 
オリヴィエの再行動でアイクを退避させ、こちらのターンで総選挙アイクによって、ゴードンを撃破!
FEヒーローズ-アイク6

FEヒーローズ-アイク7
 
そして、、、。
 
アイクでつりだし……たつもりが、撃破されアイクノックダウン
FEヒーローズ-アイク8
総選挙ルキナの一撃によってクリア!
 
てあれ……アイクが死んだんじゃ意味が……。(すいませんね、獅子奮迅アイクのつもりで動かしていたんですよ)
 
さて、今度こそ奮迅天空アイクです。
FEヒーローズ-アイク9

FEヒーローズ-アイク10
 
まずは総選挙アイクで、絶対受けれない青属性のキャラクターたちを強引に撤去。(三体もいる、多すぎです)
FEヒーローズ-アイク11
 
ると、突っ込みすぎた総選挙アイクは、総選挙の力で超パワーを手に入れたロイくんによって排除され、さらにルキナと最強のワンパンマン、エルフィーが交戦。
FEヒーローズ-アイク12
 
ギリギリルキナの勝利。残るは、総選挙ロイ&リンのみ。
ここは、自慢の固さを見せつけるべき!果たして結果は?
 
FEヒーローズ-アイク13
見事にすりつぶされました。
 
このあと、ひん死のルキナ一体で全員残り二体を倒すという逆転劇……。
FEヒーローズ-アイク14
 
結論。
 
総選挙つよ……(;’∀’)
 
注意:記事主の運用が下手なだけで本物のアイクは一線級の強さです。

あとがき

どうやら、クリミア王国キャラクターたちの参戦が決定したようです。
 
ネフェニーちゃん、オスカーせんぱい、そしてなにより、エリンシア王女!
 
今から、楽しみすぎで眠れません!!

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